2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« エゴン・シーレ展 東京都美術館(10) | トップページ | ルーブル美術館展─愛を描く 国立新美術館(1) »

コロナ騒動を振り返って

 まず世界全体のコロナによる被害状況を簡単にまとめる。

Covid19

 このデータをみてまず目につくのは、あれほど多くのメディアで「識者」「専門家」のみならず、問題の内容がよくわかっているとは到底思えない「コメンテーター」たちが口をきわめて批判していた日本の「ひどい・不十分なコロナ対策」だったが、相対的には被害が大きくなかったことがわかる。徹底したPCR検査を誇った韓国も、人口比でみると日本よりは被害が大きい。
 それ以上に注意すべき点が、コロナ騒動の当初から、行動制限や行動自粛などにきわめて消極的であったスウェーデンが、被害を十分抑制していたことである。
 対照的な例が、ロックダウンなどの徹底したコロナ封じ込めを実行した中国が、この表をつくるに足るデータを公表していないのだが、上海などの都市封鎖解除のころに、短期間に「感染者9億人」などを公表し、最近でも2023年4月ころに「週あたり4000人の新規感染者」発生などとしていることである。
 つまるところ注目すべき点として、これまでPCR陽性者が急増したのは、いずれもコロナウイルスの変異が発生し感染能力が急増したときに第〇波とよばれる流行拡大の事象が発生する一方で、マスク、緊急事態宣言・蔓延防止措置などの行動制限・行動自粛などの対策の効果が、いまだにほとんど不分明なままであることである。
 私は感染症の専門知識を持ち合わせないが、少なくとも一般的な科学的判断をするつもりである。私の経験的観測では、コロナウイルス罹患防止に効果が期待できるのは、日常的行動としては丁寧な手洗いであり、積極的対策としてはワクチンであると思う。ところが、マスク着用には喧しいが、手洗いの重要性はメデイアでほとんど聴かない。
 私としては、意味の無いメデイアに煽られて、意味の無い行動制限を強いた政府の対策に大いに不満である。私のような高齢者はまだ被害が少ないが、学校や大学に学ぶ若い学生たちにとっては、顔も表情もわからなくなるマスク強要のみならず、効果不明の行動制限を強いられて、貴重な青春時代を大幅に不当なまでに抑制・弾圧されたのは、取り返しのつかない禍根であろう。
 さらに付け加えるなら、相対的には小さなことながら、直近のワクチン準備不足がある。私は先月、住所の地方自治体から第6回目のワクチン接種券の交付を受けた。そこでこれまで5回接種を受けた診療所に申込に出かけたところ、その診療所へのワクチンの割当分はすでに尽きていて、補充の見込みはなく、他の接種所をあたって欲しいという。結局、何回も電話をかけて、ようやくひと月後に、これまで行ったことのない診療所で接種の予約を得たのであった。
 ワクチンの効果も絶対的なものではないし、薬品である限り副反応や副作用のリスクがあるのは当然である。しかしコロナウイルス罹患を防ぐ希少な積極的手段として、私はリスクを覚悟のうえで接種を受けようと思う。その重要なワクチンが、これまで5回も接種を受けてきた場所で接種できないというのは、政府としてはきわめて不十分な対応ではないだろうか。もし政府が、すでにコロナ騒動は過ぎ去ったからワクチンの必要性も少ないと判断するのであれば、いまだに市井で蔓延っているマスク着用に対して、明確に「不要」と宣言すべきである。
 まだまだ言いたいことはあるが、それらの大部分はすでに書いたので、下記にリストを上げておく。
【参考記事】

コロナ騒動への追加的感想: 珈琲ブレイク (cocolog-nifty.com)

コロナウイルスに対する全国知事会の緊急提言: 珈琲ブレイク (cocolog-nifty.com)

無意味な緊急事態宣言: 珈琲ブレイク (cocolog-nifty.com)

コロナ騒動にみるわが国のパンデミック対応の反省点: 珈琲ブレイク (cocolog-nifty.com)

コロナ騒動とワクチン: 珈琲ブレイク (cocolog-nifty.com)

コロナ騒動と「不要不急」: 珈琲ブレイク (cocolog-nifty.com)

コロナ騒動と緊急事態宣言: 珈琲ブレイク (cocolog-nifty.com)

新型コロナウイルス対策での休業自粛要請と休業補償について: 珈琲ブレイク (cocolog-nifty.com)

コロナ・パンデミック騒動にかんするメディアの問題: 珈琲ブレイク (cocolog-nifty.com)

コロナ・パンデミック騒動と対応政策: 珈琲ブレイク (cocolog-nifty.com)

新型コロナウイルス肺炎騒動について私信: 珈琲ブレイク (cocolog-nifty.com)

 人気ブログランキングへお気に召せばクリックください

« エゴン・シーレ展 東京都美術館(10) | トップページ | ルーブル美術館展─愛を描く 国立新美術館(1) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エゴン・シーレ展 東京都美術館(10) | トップページ | ルーブル美術館展─愛を描く 国立新美術館(1) »