深谷散策 ─渋沢栄一関連を軸に(3)
カフェ「豊土の里農園」
土手道をさらに走ると、唐沢川は小山川(こやまがわ)に合流して利根川に注ぎ込む。その小山川への合流地点近くの橋をわたり、川から離れて少し曲がりくねった道を行くと、左手に「豊土の里農園(とよとのさと のうえん)」と暖簾がかかった瀟洒なカフェがあった。
ここは古民家の家屋と蔵を改装してこじんまりしたホテルとカフェにしたもので、身近な非日常が楽しめる1日1組限定の「キャンプもできる蔵籠りの宿」と、そこに併設された「自家焙煎のカフェ」となっている。原則すべて予約客にのみ対応するとのことだが、たまたま空き席があったので、コーヒーのみなら可とのことで私も入場させていただいた。
店の経営者は農業にも関わっておられて、店内には新鮮な野菜の即売コーナーもあり、車で来店した人たちのなかにはかなり大量に買い込む人もいる。
昼前のカフェの店内は、地産の米と野菜を使った人気のランチを予約して来店する人が多いようで、なじみの客もいるようだ。和気あいあいとした心地よい空間で、おいしいカフェラテをいただいた。こうして少し遠出の散策のときは、このようなスイート・ドリンクがとりわけ有難く美味しい。
私は室内の座席で喫茶したが、この日のような快晴のなかでは、庭の屋外席もとても快適のようだ。
« 深谷散策 ─渋沢栄一関連を軸に(2) | トップページ | 深谷散策 ─渋沢栄一関連を軸に(4) »
「散策」カテゴリの記事
- 談山神社紅葉見物(5)(2024.12.07)
- 談山神社紅葉見物(4)(2024.12.06)
- 談山神社紅葉見物(3)(2024.12.05)
- 談山神社紅葉見物(2)(2024.12.04)
- 談山神社紅葉見物(1)(2024.12.03)
コメント